<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

12歳!

 

元気に12歳を迎えることができました!

 


 

12歳(中型犬)というと人間に換算するとだいたい73歳!

(70〜73歳くらいの誤差あり)

ついこの間は、私と同い年なんておもっていたら今度は母と同じだなんて。

どおりで最近とても仲良し。ふたりのばぁば。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなりに普段は寝ていることも多くなり、眉毛やお顔も白くなってきたけれど、

Bigスマイルも健在です。



今年の桜もいつもの場所で満喫できました。

人もいないし、いつでもゆっくりと堪能できるから桜といえば、

私たちはここかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月には肥満細胞腫の手術もしました。

わりとがっつり今までで一番大きな傷跡になってしまったけれど...

高齢になってだいぶ術後が辛くなってきたので、

この先はもうしないだろうなとおもっています。


 

今年の夏はホント暑くて越せるだろうか...と心配していたけど

12歳にして、はじめて自ら水に入ることができるようになりました。

今までは足が濡れるのが大嫌いで、雨でもダメだったのに(笑)

他のわんちゃんが入ってるのをみて、まねしてみたら、ハマってしまったらしい。

動かずじーっと浸ってる感じでね。

そういえばたぶん海を見た事がないとおもうので

来年は海に連れていってあげたいな。



 

お散歩も少しゆっくりペースになったものの、

ほんとに変わらず元気いっぱいでまだ7歳くらいだと間違われること多し。

 

だけど12歳というと、注意しないといけないし、またここからが踏ん張りどころ。

いろいろ予期せぬことがあるだろうとおもっているけれど、

少しでも元気で側にいられるように願って。

 

引っ越してから2年が経って、最初はなかなか慣れなくて精神的に辛くて

やっぱ無理かな...とおもってみたりしたけれど、最低2年は頑張ろうっておもっていたら、

あくせくすることなく、とてもゆっくりと、じっくりと

いつの間にか、そんな時間を過ごせるようになったのかな...と。

 

 

先日の連休に、実家の2階のベランダから眺めた5分だけの花火。

懐かしい光景にしみじみと。

早いもので父の命日から5年、そしてmomo12歳の前祝いのような(勝手に都合良く・笑)

 


 

 

モダンカリグラフィーを習い始めたのだけど、これが意外と難しい!

きちんと基礎の基礎から習い始めて2ヶ月。

やっと先週に習い描けたアルファベット小文字。まだまだワードが繋げられない。

フローリッシュや自分のスタイルが描けるまでの道のりまだまだ遠そう...

 

 

 


 

11歳になりました!!

 

11歳を迎えましたー!!


 

本日は11歳を迎えるにあたって、わんちゃんドッグ(健康診断)を受けてきて、

シニアならではの、目や脚の衰えは少し出てきているものの、

その他は全く異常なし!!

 


 

年齢とともに食事の量が変わってきて

今は手作りごはんだと、胃がもたれてるようになったので

ドッグフードメインにトッピングも控えめになってきたこの頃...

 

今年のケーキは手作り豆乳ムースケーキでシンプルに。

野菜のテリーヌをフードにトッピング。


 

今年は一緒に旅行いったり、お出かけもできたり楽しい時間もいっぱい!!!


 

毎年恒例の、墓地の桜も満喫できました。

また来年を楽しみに。


 

まだまだ元気でいけそう。

TOKYO 2020も夢じゃない?!

 

★祝10歳★

 

9月20日 10歳を迎えました♪

笑顔も満点 Big Smile!!!

 


 

小さい頃から何かと大きな手術も多くて辛い思いもさせてしまったけど

そんな事も吹っ飛ぶくらい乗り越えて、なによりもいつも笑顔でいてくれたこと。

 

2011年の夏、肥満細胞腫をきっかけにスタートしたblogだけど

いろいろな困難にぶつかりながらもこんなこと、

あんなことを綴っていたら、とっても元気になってた。

 

この暑い暑い夏にも大きな手術もあったけど、

遠い昔に克服したように思えるほど、この大きな笑顔が戻ってくれて

再び元気で楽しい日々が完全に戻ってきました!

 


 

やっぱり10歳だね...とおもうような落ち着きも出てきたけれど

今でもテンションは若い頃のまんま(笑)

 

ここで過ごした時間は、本当に豊かで楽しくしあわせな日々だった。

きっと人生の中で、いちばん楽しい時間だったと思う。

場所柄もあるかもしれないけれど、

ひとりが大好きな私にはとっても生きやすい街で(笑)

都心の割には緑も多くて静かで、ちょっと近所をふらっとすると

ウィンドウをみてるだけでも刺激をある街。

散歩しながら楽しめるなんてひとりでなかったからこそ。

だけど、だんだんとその刺激が日常化してしまうと

慣れてしまってたり、刺激が逆に疲れてしまうことも。

少し離れてみるのもいいかなって...。

それでも、この街はやっぱりとても大好きな街なので

またひとりになりたくなったら(ひとりになってしまったら)

この戻ってきたいなと思う。

 

こんな歳にもなると、10年てあっという間だけど

その10年の間には、もう本当にものすごいことが沢山おこっていて、

それは今振り返れば、奇跡とも運命とも思える。

そう思うとやっぱり10年てすごい時間だなと。

 

momoを迎えられたことは、

とても大きな決断でライフスタイルが変ったこと...

ライフスタイルなんてもんじゃないかも。

仕事でも長期ロケにでるような撮影はあまりしたくなくなってしまった。

大げさだけど、生きることを変えてくれた存在。

ことばが通じない分、見えるようになったものがあるし

たくさんのことを教えてくれる存在。

ペットとか、友だちのようなとか、恋人のようなとか

そういうことに属する括りではない、存在。

 

この笑顔がどれだけ私を救ってくれたか。

この笑顔が教えてくれることは本当に大きくて深い。

一緒に過ごせる時間を大事に過ごしていきたい。

 

人にはそれぞれのしあわせがあるけれど、

私にはこのしあわせがいちばん心地が良いみたい。

それが私らしいしあわせだなと思う。

 

この10年、本当にたくさんいろんなことがあって

一人一人、一つ一つ、出会った人たち、楽しかったできごと

しあわせな時間、悲しいできごと、辛かったこと...

思い出したらきりがないけど、とってもしあわせな日々だったなと。

 

なかなか動かない性格だけど、動いたということは

また新しいことは既に始まっている。

 

その新しい変化に、どんな日々があるんだろうかと期待してる。

困難や思ってもいなかったことが起こることも多々あるけれども、

見届けたいこともあるし、それが私の使命なんだろうなと思う。

その使命の意味を知った10年だったと思える。

 

愛おしい、ひと。もの。こと。

すべては巡り合わせ。

 

すべてご縁に心から感謝しています。

本当にありがとう。
 

新しいうららかな日々は、またいつか。どこかで。

 

 

 

 

カウントダウン

 

今年は一緒にみれる最後の花火。

朝から雷雨でどうなるかなとおもったけど、

なんとか開催された神宮花火。


 

いつもは散歩がてら団地の隙間からみていたのだけど、

今年はベルコモンズがなくなったので良く見えそうだなと期待したたけど

残念ながら、煙が多くてあまりキレイではなかったな。

交通規制をしていたけども、犬連れや地元の人にはあまり声をかけられず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちょっと写真だと火事レベルね笑)

 

でも最後にmomoと一緒に見ることができてよかった。

 

その日の朝のカミナリで相当ブルブルと怖がって

花火の音が鳴り始めたときもカミナリだとおもって

段ボールに隠れてたけど、お散歩にでたら音も気にならないみたい。

それよりも人がたくさん出てきているので、うれしいようで(笑)

 

さて、もう9歳も残り1カ月をきったね!

10歳までカウントダウンの始まり。


 

明日はいよいよ、先行荷物1便目の出発。


 

来月momoが10歳を迎えたらいよいよ二人とも出発です。

そのときまで、ゆっくりと過ごせるといいなぁ...

 

 

はじまりました夜さんぽ

6/18(土)

30度超えの夏日!暑かったー!

 

夜の蒸し暑くなると、そんなに歩けないからいまのうち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

艶やかなブーゲンビリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近流行のこんな植物がいっぱいあちこちにのお店にできてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜にみる花々は幽玄な美しさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間はなかなか行かない付近も夜はゆっくり散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、昔からある大きなお屋敷や雰囲気の良いマンション、

なにがあるか分からないくらい高い塀で囲まれていた土地がどんどんなくなって、

あっという間に新しく高級マンションやらなんの建物か不明なものができてる。

久しぶりにきた通りには昔あったお店がなくなってすっかり様変わり。

このアタリは昼とは違って夜の街並も発見があるから散歩も楽しい。

来年の夏は、もう暗くて恐いし危ないから夏でも20時くらいが限度だろうな(笑)

楽しい夜散歩もいまのうち。

 

 

ドコノコウチノコ

6月11日 土曜日 
お散歩してたら、TOBICHIで「ドコノコ デビュー!」のイベントが開催されて、
どうぞ〜♪とお声かけてくださって。

こんにちは〜♪おじゃましまーす!


撮影会をされていて、いっぱい撮っていただいた!





あんなに、ワチャワチャしてるし、ハイテンションだし、
いつもは絶対にカメラ目線なんてないから、ちゃんと顔向けてくれるかな...と
こっちが焦ってしまうけど、やっぱりカメラマンさんてすごいね!
いつもと違う表情してて、かわいく、ちゃんとカメラ目線なの!
たのしかった〜♪

財布をもっていくと、コンビニ寄ってしまいそうだから
100円くらいしか持ち歩かないんだけど
こういうときに限って、財布をもっていかないと困るんだよな...
かわいいグッズも売っていたので、もっと早くくればよかったー



散歩に出たとき、なんか嫌な感じの雲がでてるな...と
おもってたら12日の朝、地震あったね。


ドコノコアプリでは、避難時のことや迷子などの情報も共有できるそう。
ペットと一緒に避難は不安におもうことがいっぱい。



 
梅雨入りのお陰で

6月5日、関東地方にも梅雨入り。
そんなに梅雨入りっていうほどかな?と思ってたけど、
そんな暑くないお陰でまだ少し遠くまでお散歩できるギリギリかな。




おとり置きしてくれていた書籍をピックアップも兼ねて
ちょっといつもより足を伸ばして。

最近はゆっくり散歩なのに、足取りも早くなってもうルンルンだね。
いっぱいのワンコもいて、美味しいものも沢山あるところだもんね♪




​思わず2回もいっちゃったくらい
この展示、とってもおもしろかった!

暑くなったらしばらくここまでは難しいから
まだ少し涼しいこんな梅雨ならでは、のんびりゆっくり堪能。




恵みの雨の日でも、やっぱり青く澄んだ空はやっぱり元気がでる。
なんだか不思議な雲が広がったある日。


今年の夏も元気に乗り越えようね!

 
アジサイブルー

ちょうどいい季節。お散歩日和だね。
これぐらいが過ごしやすいな〜


ステロイドも1/4錠 2日おきになってきて
お散歩もだいぶ足を伸ばせるようになってきた。



以前よりはとっても、ゆっくりペースの散歩。
薬の影響か、歳ごろのせいかは不明だけど、
最近はずいぶんと落ち着いてきたな...と思うことしばしば。

9歳にしてやっとね(笑)

だけど、ゆっくり散歩しているといろいろな事を考えたり
見えたりしてくるから、それもまた良し。



今日から6月。
ほんとちょっと踏み出したことが、イメージ通りにどんどん進んでく。
調印式なんてあるなんて緊張する...

清々しい気持ちでスタートしてるはずなんだがなぜか気持ちが追いつかない。
なぜだろう。また不安が蘇ってきたからか、
なんだか頑張りすぎてるのか。。。。

そんなんで仕事が手に付かずこの2日ほど完全放棄。
そろそろ手をつけないとかなりまずいのだけど、
ホントのギリギリを知ってしまっているのがダメなところ。
今日も怠さと眠気に覆われて、深いため息と
ほんとにこれで良かったんだろうか...となんだか、ゆらゆらする。
 
おねだりサイン

お涙ウルウル
​おでこにパンくずついてますよー。


待ての間、ペタンと女の子座りになるくらい
どんどん脚が開いておかしな脚になっちゃう笑


おやつがあるときはいつでも真剣。


お散歩中だって、上ばかり向いて真剣おねだり。


もう一度もらえるようにと狙って。


ぐーすかぴーすかしながら、手足が走ってる笑
駆け巡ってる夢を見てるみたい。



今日も満足な1日だったかな笑


 
初夏

もう夏の太陽になってる。


朝から陽射しも強く暑くなりそうだけど木漏れ日はとっても心地よく
今日はぐんぐん行けそう!
ひさしぶりにここまで来れた、桜の時期以来。



朝空の青さがうれしく感じたり、少し寂しくもあったり。

こんなところまで大丈夫?!
ちゃんと歩いて帰れるかな...(笑)



今日はややぽっこり現れてるようだったけど、
夕方も散歩も行きたがるようになってきたし
イイぞ!この調子♪



最近、今さらなことが。

ずいぶん昔にもお仕事関係でお目にかかったこともあったし
仕事先にも何度か来られていたりもするし(つい最近も)
時々見ていても完全スルー。

銀行のロビーで流れていた旅番組を何気なくみてたら
期待を裏切るステキさに釘付け。
あれ...この方こんなにステキな人だったの...とじわじわ。
ステキなのは知ってたけどモデルとか俳優さんだから
そりゃステキな人でしょうという概念も覆すほど。

今さらながら完全スルーだったことに悔やんだ。

書籍も意外とあって、こんなの出してたんだ...と思ったりして
美術関係のエッセイを読んでみたら、とてもきれいで丁寧な言葉と純粋な感性で
綴られていて、ものすごく勤勉で心から楽しんでいる人。

バックナンバーだし、特集とかいってだいたいちょっとしか
掲載されてないだろうからこの手のものは、
買うまではないとおもっていたものの
在庫1点に赤い文字に導かれてしまい、うっかり買ってる...
届いた時、うれしさあまりすぐに開封したんだけど、
表紙の写真が既にかっこよくステキすぎて、白目向きそうになって、
すぐに袋に戻したほど(笑)
取り出せないし、むき出しで出して置けない(笑)



見たかった旅番組のことも沢山掲載されていて買ってよかったー!
かなり充実した特集。

こんなところにceroの特集もあるわ、梅佳代さんと川島小鳥さんの連載まであって
1年前だったら違う意味で読みたかったものだったのね。

早くこれをゆっくりとドキドキしながら熟読する時間がほしい。

昔より40代になった今だからこその魅力で、
そういう歳の重ね方をされている人は、男女関係なくステキだね。