<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ステロイド治療スタート | main | び、微妙。。。 >>
ふたりしてプレドニン

ステロイド治療をはじめてから一週間。
日に日に額の肥満細胞腫は小さくなり、
写真ではもうまったくどこか分からず、
軽く触れるくらいだとどこか分からず、
ちょっとよく探すとうっすらと
まだやっぱりまだあって油断はできないけれど
このまま飛んでけーっ!とおまじないのように言い聞かせてる。



やっぱりステロイドの影響か、ちょっとあまりいつもの元気ハツラツって
感じはないかな。。。

お散歩もゆっくりのっさり歩く感じでパンダのこどものよう。
いつもの墓地内コースはあまり行きたがらず10分足らずで
すぐに家に帰りたい様子。


まあ、そんなときは無理に散歩させずにゆっくりと。

それでも食欲は十分にあるし沢山ある薬も残さずきれいに食べてくれてる。

今はなるべくお魚中心に、​デトックス効果を高めるため
おじやというよりは雑炊くらいの煮具合で。

たら雑炊。骨には注意のため割と身をほぐす。


鮭のみぞれごはん。


いわしと厚揚げのつみれ団子は、うっかり自分ごはん用に青ネギを
いれてしまったため残念ながらmomoは食べれず。

ごはん食べた後は、薬のせいかな。
すぐに眠たくなるようだけど、まだ完全におやすみモードにはしたくないみたい。
移動用バッグの中に入るのが最近好きらしい。



相当眠そうになってから、のそのそと移動して
ダランダランの完全おやすみモード。
やっぱり薬のせいでだるいのかな。


明日からプレドニンが少しずつ減らされる予定。

momoがだんだんと良い方向へいってくれるかな...と期待を寄せていると
今度は、なんと自分がプレドニンを飲むハメに。。。

いろいろと辿ってみると
どうやらへアカラー剤でかぶれた模様。。。

首まわりが真っ赤になりムズムズチクチク
顔は真っ赤にパンパンに腫れあがって、目のまわりまでかぶれて
腫れてしまった。。。

今朝は更にもっとひどくなり、
鏡でみたら、誰よこれ!っていうくらい別人!
自分でも今までにみたことない顔になってた。
両目瞼も腫れてるんだけど、目に下も同じくらいに腫れてるから
視界に下まぶたの腫れが見えるから歩きにくい。
顔は痛いし首もチクチクムズムズかゆい。。。。
顔面全体だからマスクしてもメガネしても隠れないし、
深く被った帽子の隙間から見える目の周りだけでも
酷さが分かるくらい腫れてる。

タクシー拾って朝病院いったら、そうだ、、、
月曜日の朝の診察はお休みなり午後15:00〜に変っただんだった。。。
紫外線も強く感じるし意識が朦朧とフラフラ気味。

午後に再度、病院いったらもうびっくりされて
この腫れ方、かぶれ方はかなりひどいらしく、
また顔と首の熱がひどくリンパも腫れてるし、若干息苦しいさもあり。
このままだと明日から身体じゅうに広がるから
入院できます?って言われたけどそれはゼッッッッッタイ無理!

それならば。。。と、
プレドニンをこの後処方されたらその場ですぐ飲んで
明日からこの薬を決められた時間に飲むのと外用薬。
全部ステロイド。。。

ふたりしてステロイドか!
ま、自分が飲むハメになった分、momoが減ってくれるならそれでいいさ!

明日はmomoの病院だから這ってでも行かなきゃとおもいつつ
帰って鏡みたら、うーん。。。この状態が明日の朝に引くとは思えない。
ので病院へ相談したら、1日くらいなら大丈夫とのことなので伸ばしてもらう。
明日は気合いで私も治す!

これは自業自得。14日に美容院いったとき、
確かちょっと首にアレルギーのように赤くなってたんだけど
2月頭以来行けてなかったから、
カラーは今やらないともう大変とおもって無理やりお願いしてしまったから。
髪もやっとゆるーく三つ編みできるくらい伸びたけど、
重たくて首コリが辛いのでカットすることに。
それでもサロンの方も、カラーはあまり根元や首スジ近くには塗らないように
また短い時間でやってくれたんだけど、自分の体調があまりよくなかったのかも。
忙しさもちょっとで落ち着くなと、気が少し緩んだところだったから。
でもカラー剤でこんなにかぶれるのって初めて。
ま、今はひとまずこのかぶれが早く落ち着くこと願う。


それから熊本、大分の大地震。
今もまだ震度4とか5も続いてるので油断できず。
こうなるといつ東京に起きてもおかしくない気がしてる。

自分の災害荷物を再確認しつつ、支援の荷物などまとめたけど、
宅急便はダメだし、ネットで調べて問い合わせするも
電話がなかなか繋がらなかった。
ペットと一緒に避難することも難しい環境だろうし
ペットも行方不明になっていることだろうと思うし
ニュースにならない事柄がたくさんあると思う。
もし自分に置き換えたら。。。と思うとひとりでどこまで対応できるか不安。
人々に限らず動物もみな、本当に計り知れないほど大変だけれど、
みんな応援し支援もしていきますのでどうか気持ちを強くもってほしいです。

 
スポンサーサイト